スポンサーサイト


3つの『あ』と希望を持つ大切さ

今日は訪問リハビリの日でした。

オットは水、金と週2回訪問リハビリを受けています。

この先生がとっても素晴らしくて!!
オットよりちょっとだけお若い男性の先生なのですが
落ち着きがあって、物腰がやわらかくて、穏やかで、
インテリで、話題が豊富で、技術的にも人間的にも
本当にすばらしい先生です。
家にいながらこんなにステキな先生のリハを受けられるなんて
幸せだな~と思います。

オットは1年前はまだまだ暗~くウツ傾向にありました。
歩行能力も四点杖で少し・・・というレベルでした。
昨年8月に退院し、在宅に。
当初は臥床がちで、外来リハでお世話になっている先生方に
ご相談したところ、『訪問入れてみたらどう?』と勧めていただいた次第です。

当時焦りをちらつかせていたオットに先生がかけてくださった言葉。
それが3つの『あ』なんです。


あせらない。

あきらめない。

あわてない。


です。


「この3つの『あ』でのんびりいきましょうよ!

植木等さんぐらいのいい加減な感じでちょうどいいんです。

もっと気持ちをラクにいきましょう!」

って。


それからオットと二人、この言葉を何度唱えたことでしょう。

そして私達から焦る気持ちが段々と遠のいていきました。



オットはとても前向きになりました。
先生に、そして先生との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

車椅子に満足に座っていられなかったオットが、段階を経て
今では訪問リハの時間、先生と自宅周辺を400~500mほど
装具と一本杖で歩いてきます。
そして外から戻ったら今度は室内で杖なし歩行の練習をしています。

最初はコワゴワ歩いていたのが、練習を重ねていくうちにずいぶん
上手になってきました。
ASIMOくんよりかっこよく歩けている、と先生。

毎回、なんとかイメージを掴もうとあれこれ質問するオットに丁寧に
答えてくださる先生。本当にありがたいです。

『こんなに歩けるようにして下さって先生本当にありがとう。
 先生のおかげです。』

とオットはよく言うのですが、先生は

『いやぁ、まだまだ!この程度で満足しちゃーダメですよ!
 旅行にだって行っていただきたいし、二人でどこかに悪さしに
 遊びに行きたいですしね(笑)』

なんて言ってどこに行きたいかとか、次は何をしたいか、とか
聞いてくださるんです。
そしてネガティブなことは決して仰らないんです。

オットは先生から希望を与えていただいて精神的にも落ち着き
すっごく変わったと思います。

生きていく上で希望を持つ大切さをあらためて痛感しました。


縁あってこのブログをご覧くださっているみなさん、

焦らず、諦めず、慌てず、そして希望を持って
一緒にがんばりましょー!!




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/8-f0eb9872

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
