スポンサーサイト


私は貝になりたい!?

昨日の外来リハでのこと。

OT(作業療法士)の時間、

「今日はちょっと頭の体操~」

と先生がパソコンを持ってこられました。

おぉ~、パソコン操作の練習か・・・?

なんて思っていたら、高次脳機能障害の人のための

チェックテスト的なソフトでした。

今日は何曜日?

いまの時間に近いのはどれ?

筆算の穴うめ

ランダムに並んでいる字の中から指定された字をすべてクリック

など、その他にも様々な問題が。。。

正解すると似たような問題が次々出題されるのですが、不正解だと即

次の項目のテストへと進んでしまいます。

各項目ごとに点数と判定A~Dで評価されます。

すべての項目の問題を終えると最後に診断が。

チェックテストによって記憶力、判断力・・・などが分析され

到達度(バランス?)がレーダーチャートっていうんでしたっけ!?

蜘蛛の巣のような・・・  あのグラフで示されました。


オットの場合、出題される前にそれぞれに出される問題の説明が

表示されるのですが、それをしっかり読んで理解することなく

「次へ」をクリック してしまったのが多く、問題の意味をあまり

理解できていないまま取り組んでしまって

「どれかなぁ~  これっぽい・・・」

って感じのものが多かったような。。。

「理解したら『次へ』を押してください」

ってなっていたのに~

先生と

「あ~あ、ちゃんと読まないからこの問題もう終わっちゃったじゃな~い

 0点だって。判定D。読んでればもうちょっとできたのに~」

「おしゃべりばっかりしてないで、黙って集中してしっかり読まないと~」

など笑いながらオットに注意。



オット 「あぁ~、私は貝になりたい~(笑)」



そうきたか。。。


そういう頭の回転は速いんだなぁ~

私より難しいこといっぱい知ってるし、クイズ番組を見ていても

負けちゃうことあるし、ムスメが英語や理科の勉強をしていると

横から口を出してきたり  ← ちゃんと合ってるし

私が誰にも言えずにひとり鬱々していたり思い悩んでいるようなとき

誰よりも私の気持ちを察して声をかけてきたりもする・・・


高次脳機能障害って本当に不思議で厄介。難解。

特効薬が欲しい~と思うのでした。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/96-5ed0a436

Comment

tonton | URL | 2008.12.02 12:04
こんにちわ。

本当に高次脳は難しい病気ですよね。
同じ症状の人と会うには絶対的に無理ですよね~
すべてがそれぞれの病状で・・

本当に特効薬が欲しい~~~ですよね。
tontonさんへ | URL | 2008.12.02 14:47
本当に。。。
高次脳機能障害とひとくくりにされているけれど、
ひとそれぞれに症状が違いますからね。

マスコミなどにだいぶ取り上げられるようになったので
以前よりはこの障害の名前は聞いたことがある、という人が
増えてはいるでしょうが、症状が様々なことや短い時間ともに
しただけでは「別に普通じゃない?」と気付かれないこともある
のではないでしょうか?それだけになかなか理解が得られず
苦労することが多いのでしょうね。
場の空気をよむことが出来ないと人間関係もうまくいきませんからね~。
ウチも「少し前のオレ、KYだった?」とか言ってましたよ。
「KYなんてもんじゃなかったよ~」と答えておきました(笑) 
だって本当にひどかったから・・・。
でも、あるとき、自分でそれがわかったようです。
「空気をよめるようになった!」と自分でお医者様に話していましたから。
完全ではありませんが、そういう部分においてはずいぶんよくなりました。
まだまだ問題山積ですが・・・
tonton | URL | 2008.12.02 22:45
こんばんわ。
すごいですね~
以前 KYだったのが今KYじゃないなんて!
(言葉悪いですね・・・)
っていうか普通の生活してるなかで
自分がKYかどうかなんて気がつきませよね?

すごいですね。
自分の立場がきちんとわかってらっしゃるご主人が
うらやましい・・・

山積みを少しずつくずしましょうね!
tontonさんへ | URL | 2008.12.05 13:34
う~ん。。。
でもよくリハの先生の話の腰を折ってますよ~
ってことはまだまだKYなのかも・・・です。

それにね、この間のチェックテスト ↑ の中で
「今の時間に近いものは?」っていう問題があって
いくつかの時間が選択肢としてあったのね。
実際の時間はお昼の12時を少し過ぎたぐらいだったのだけど
オットが悩みに悩んで選んだのは「午後9時」。
がっかり&ショックでしたよ~
“午後0時”というのがちゃんとあったんですけどねぇ・・・
正午には午前12時と午後0時の2通りの言い方があることを
忘れてしまってるんでしょうね、おそらく。
真っ昼間に“午後9時”です(泣)
「それじゃ、外、真っ暗だよ!」と先生とツッコミいれました(笑) 
でも本人はあんまりピンときてなかったみたい。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
