

強い味方!?になりそう。。。

強い味方!?

  お腹の調子がバナナではなく
  ウサギさんでイマイチ・・・

  というオットの訴え?を受けて
  先週の訪問看護時に

  「硬いのやポロポロが続くよう
  ならお医者さんに話して整腸剤を
  出してもらってもいいし、もし炭酸
  が大丈夫ならFIBE MINIを試して
  みてもいいかも。アレで出たって
  いう人、結構いるんだよね~」

  と看護師さん。

  ふむふむ。

  そーなんだ・・・

  
  

FIBE MINI

知ってはいたけど未体験のmadeline♪

あんな美味しそうなものでお腹がスッキリするなら整腸剤なんかよりずっといいじゃん!

早速買ってきました~

でも・・・オットより先に試しちゃいました。あはっ♪

半信半疑だったんだけど・・・

昨夜飲んだら・・・

今日のお昼にスッキリ!!

効いたかも!?

なのでオットにも飲ませてみました。

効果のほどはどうでしょうね~

「うまいっ!シャンパン飲んでるみたい!」

ですって(笑)  オット、下戸ですが・・・


結果は後日ご報告しますね。

ウサギさんがバナナになったらいいなぁ。


名言!?

焦る時もあるけれどゆっくりといこう。

慌てる時もあれけれどゆっくりといこう。

ときには辛いこともあるけれども笑い飛ばして諦めずにいこう。

もうすぐ雪どけの春がやってくる。



時間はかかるけれども、それは自分の「肥やし」になる。



line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン




これ、オットの言葉です。

先日、「ちょっと紙と書くものちょーだい」と言われ、私の元へ戻ってきたものに

目を通すとこの言葉が書いてありました。

なかなかステキじゃあ~りませんか!?(笑)


昔取った杵柄

14日の土曜日。夕方4時ごろからオットの元上司や同僚4人がゴルフの帰りに

我が家へお寄り下さいました。

このメンバー、会社の分社化や転職により今となってはみ~んな違う会社に

勤めているという・・・

それでもそんなことは全く感じさせない雰囲気がそこにはありました。

オットもとっても楽しそう♪

久しぶりに会ったみなさんのお顔をうれしそうに眺め、お口も絶好調!

もともとよく喋る人ですがうれしさのあまり喋りもパワーアップ(笑)

「喋り過ぎによる酸欠 → 痙攣発作」 の図が思い浮かぶようで

時折、セーブして深呼吸をしている様子も見受けられましたが。

みんなとテーブルを囲んでいろいろな話をしている様はまるで「ミーティング」。

過去に開発した製品やVisitに行った先での苦労話やこぼれ話、今後の予測・・・

同席していた私にはチンプンカンプンの話でしたが、オットは病気も障害も感じさせないほど

次から次へとみなさんと一緒に密な話を展開しておりました。

やっぱり仕事が好きなんでしょーねー

働けていたころは忙しすぎやストレスで「いかにサボるか」「休みたい」なんてことばかりが

頭の中を占めていたのではないかと推測しますが、いざ働けなくなってしまうと「会社に行きたい」

「仕事がしたい」 そんな思いでいっぱいのようです。

それが自分にとって不可能に近い難しさであると自覚していても。。。

お薬の副作用に負けて寝てばかりいるように思えるオットではありますが、

その思いがオットにとっての何かしらの原動力になっているのかなぁとも思っています。

エンジニアであったオット。

その世界の話についていけるモノが残念ながらオットの周りに今はいません。

「オットの顔でも見に行ってやるか!」とお心にかけてくださったみなさんの来訪により

技術的な話もできてオットの脳はどれだけ活性化されたことでしょう。

別れ際には思わず涙のオット

素晴らしいお仲間に恵まれてオットは働いていたのだと、私も再認識した時間でありました。

おうちの中を歩いているところも見てもらえたし、みなさんがお帰りの際には外まで歩いて見送りに

行けたオット。



オットよ!

カメの歩みでも確実に進歩しています!

まだまだ未知なる可能性が~

眠らせていてはもったいないよ!



そしてせっかくのお休みにお越し下さったみなさん。

本当にありがとうございました。

オットはしばらく楽しさの余韻に浸っていましたよ~






快挙!

今日は外来リハのため、10時半過ぎに自宅を出てクリニックへ向かいました。

PT、OT、STを受け、リハビリが終わったのが13時半ごろ。

さぁ~このあとどうする?

オットも髪の毛を切りに行きたがっていたことだし・・・

体調も良さそう。

家族3人みなお出かけモードだったので家に戻らずそのままランチして

久しぶりにイオンモールへ。

しかし良かれと思った道が選択ミス → 渋滞

思いがけず時間がかかってしまいました。


line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン


オットのカットもお店が混んでいて1時間待ってやっと順番。

よく待てたなぁと感心することしきり。

カットも無事終了。

「疲れた?」

「全然大丈夫!!ゆっくりしていこうよ」


おぉーっ!なんでしょう、あきらかにいつものオットと違います。

いつもならお出かけしても途中で眠くなってしまったり疲れてきたり

してしまうのですが今日はそんな素振りを全く見せませんでした。

ガマンしているわけではなく、本当に大丈夫!っていう感じでとっても

楽しんでいました。

結局、家に戻ってきたのが20時。

普段、あんなに寝てばかり、横になってばかりのオットなのに今日は一度も

横になることなく終始楽しそうでした。

家に戻ってからも「さすがに疲れた。ちょっと横になる」を予想していたのですが

その予想も見事に裏切られ、元気いっぱい。

夕食が終わっても元気は継続。

アド街を最後まで見たところで半強制的にベッドに連れて行きました。

寝不足、疲れは発作を誘発してしまうそうなので危険回避です。


やっぱりお出かけして気分転換になったのでしょうか?

外へ行くと悔しさも増したりするそうですが「絶対良くなってやる」

という強い意識も湧くようです。


line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン


それにしても今日のオットはお見事でした。

あっぱれ!


連続で12時間以上起きていられたなんて~

一緒に旅行に行ったりすることも可能ではないかと、ウレシサとともに

いろいろな可能性が見出せた気がした単純なmadeline♪なのでした。



寒かったからかな。。。

しばらく暖かめな日が続いていたせいか昨日の寒さは身にしみました。。。


渡り鳥の北帰行も始まったとか・・・

例年より早いそうですが、鳥さん達、ここ数日の暖かさに勘違いしてしまい、今頃「しまった・・・」

なんてことになってないだろうかと思っているmadeline♪です。



寒さのせいもあったのでしょうか・・・

昨日は朝からオットの調子があまりよくありませんでした。

月曜日だったので、10時からヘルパーさんとお風呂のはずでしたが

ヘルパーさんがお見えになってまもなく、「なんか変。。。」が始まりました。

「なんか変」に加えて不安そうな表情。

そうです。痙攣の前駆症状のようなものを感じたらしいのです。

私達からしてみればちょっとしたことでもオット本人にしたら一大事なのです。

オットは痙攣を起こしても意識があるので、その「怖さ」がよくわかっているのです。

ときどき「ふっと」発作のことを思い出し怖くなってしまいます。

そして、体のちょっとした変化や不随意運動のようなものを感じると

オットの脳内で「け・い・れ・ん」に直結してしまうのです。

寒さで筋肉が収縮してしまったせいかなぁ~なんて素人ながらわかったようなことを

思ってみたりする私。

そして「きっとそのせいだから大丈夫よ。痙攣じゃないから。はい、深呼吸して落ち着いて~」

なんてオットから不安感を取り去ろうと取り敢えず平静を装い笑顔で言ってみたりする。。。



でも、昨日は他にも原因があったみたい。。。

「これからどうなるんだろう。。。どうなっちゃうんだろう。。。」

ときどき現れてしまう不安、心配。

「考えるな」というほうが無茶かもしれないけど・・・

考えて、不安になって、動悸がして、痙攣がきちゃうかも・・・

になってしまうオット。


昨日は通常服用するお薬のほかに“必要時のみだけ”ということで

いただいている安定剤「デパス」を1/2錠を2回飲みました。

以前、デパスがないといられないような時もありましたが、そういう時期も卒業し

ほとんど必要なくなっていたのですが・・・

最近、また「デパス」の登場回数が多くなってきたような。。。


今、また、自分の在り方、今後についてオットはオットなりにいろいろ考えているのかも

しれません。



というわけで、昨日はせっかくのお風呂でしたが無理せずスキップ。

代わりにヘルパーさんが足浴をしてくださいました。

これだけでもかなり気持ちよくなれたようです。

そして着替えをして一応“きれいさっぱり”になれたのでした。


昨日はちょっとドキドキでしたが発作も起きずによかった。。。

ヘルパーさんのお心遣いにも感謝です。



今日は昨日とは打って変わって暖かかった一日。

おかげさまでオットも「昨日はごめんね。心配かけたね~。まぁ、いろいろあるさ」

と言えるほど今日は元気。デパスも必要ありませんでした。


オットも季節もこの時期、こんな感じで三寒四温のごとく進んでいくのでしょうね。



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
